サウナで整う≒マインドフルネスしてみた!

京成八千代台駅から静かな駅前の通り抜け徒歩数分で到着したのは駅チカスーパー銭湯
天然温泉八千代ほっこり湯。
ほっこりって響きに誘われやって来ました♪
期待が高まります!
返却式100円下駄箱に靴をしまいいざカウンターへ。
カウンター横の券売機で平日620円の入浴券を購入しカウンターのお姉さまに差し出す。
カウンターのお姉さまも感じは良い♪
男湯、女湯の入り口手前には貴重品ボックスもある。
脱衣場は自由に選べる返却式100円ロッカー。
空いているロッカーを棚を自分で選べるのは◎
掛け湯をしてからサウナへ直行!
思いのほか広くなかなかの熱さ!
いいですね〜♪
17℃設定らしい水風呂もサウナのお隣りでのびのびと3人は浸かれる。
よしよし♪
続いて露天スペースへ!
3人は寝転ぶことのできるデッキとプラスチック椅子が4脚。
寝転びスペースはいっぱいだったので椅子でしばし火照った身体と心を整える。
やはりいい♪
真っ裸で日光浴これ最高に気持ちがいい!
目を瞑り露天風呂の水の流れる音に耳を傾ける。
何も考えない。
何か頭に浮かんで来たら、また水の流れる音に意識を傾ける。
サウナ約5分
水風呂約1分
外気浴適当に…
これを3回ほど繰り返し、
頭と身体を洗い露天風呂へ。
湯河原温泉の源泉地からタンクローリーで運搬、源泉100%使用とのこと。
そんなこと言われると…うん!なかなか良さそうな気がする♪我ながら単純(笑)
露天風呂の片隅には石壁で囲まれた小さな電気風呂がある。
ちょっとお試しにと腰を下ろすとなかなかのビリビリ具合!ちょうど腰の辺りを刺激してくれる。
あまりビリビリし過ぎても良くないだろうと早々に内風呂へ。
見渡すとこちらもこの銭湯の売りの高濃度炭酸浴が
…シュワシュワと炭酸が身体にまとわりつく。
ん〜っ!毛穴の中まで浸透しているようで気持ちがよい!
最後に水風呂に軽く入って脱衣場へ。
平日の昼下りだったので人も多くなく、ほっこりといい感じに整いました。
やはりサウナはいいですね。
サウナでマインドフルネスも出来て心も身体もリフレッシュ出来ます。
しかも平日620円なんて素晴らしいコスパ
また再訪したくなるスーパー銭湯でした。