2020-01-01から1年間の記事一覧

タイ南部ムスリムの街サトゥーン。マイナー過ぎるこの街にも夜遊びスポットはあるのか?

ムスリムの多く住む街タイ南部のサトゥーン。このサトゥーン市街地を訪れる観光客は多くはないだろう。街自体には特に観光地と呼べる見所はなく、旅行者にとってはアンダマン海に浮かぶリペ島やマレーシアのランカウイ島ヘの通過地点として通り過ぎる街だか…

南の楽園タイ南部トランにも夜遊びスポットはあった!

タイ南部の街トラン。ここを訪れる観光客はチャオマイ国立公園でもある離島のムック島、ンガイ島、クラダン島などの島々を目的とし、トラン市街地に長く滞在する人は稀であろう。 多くの観光客はツアー会社やホテル、バーやカフェの集まるトラン鉄道駅前に滞…

南の楽園タイ南部クラビの夜遊び♪

タイ南部クラビ…かの有名なピピ島や風光明媚なプラナンビーチ、エメラルドプールや天然温泉など多くの旅行者を虜にするクラビ。 この様な健康的な観光地でも夜遊びスポットはクラビタウンを中心に点在している。 最もタウン中心から近くにあるのはマハラート…

プランク365日やってみた!

Plank timerと言うプランクアプリをインストールして1年365日続けてみた結果発表です! 数カ月毎に片手を上げた状態だったり片脚を上げたりで強度を増しながら続けてみました。結論から発表しますと…シックスパックにはなりませんでした〜(汗) しかし脇腹…

腰痛や膝の痛みを和らげるレモン水?!

ネットサーフィンをしていたある時、おすすめ記事に出てきたある方のブログをたまたま読んでみると面白い事が書いてあった。 長年患っていた膝の痛みがレモン水で良くなった〜!だとー?! そんな簡単で安価なことがあるのか〜? 昔、健康雑誌で取り上げられ…

サウナで整う≒マインドフルネスしてみた!

京成八千代台駅から静かな駅前の通り抜け徒歩数分で到着したのは駅チカスーパー銭湯 天然温泉八千代ほっこり湯。 ほっこりって響きに誘われやって来ました♪ 期待が高まります! 返却式100円下駄箱に靴をしまいいざカウンターへ。 カウンター横の券売機で平日6…

やるな!ダブルクリップ📎

ちょいちょい100円ショップに行くのですが、気になるアイツをその都度買い忘れていました。そのアイツとはダブルクリップです。ちょいとした書類を束ねたり。。。 開けたお菓子の袋を留めたり。。。いゃいゃそれ以外にもたくさん活用法があるんですよね〜♪神…

やるな!ひまわりの種〜♪柿の種じゃないよー😏

メジャーリーガーが試合中のベンチで、ボリボリペッペしている柿の種じゃなくてひまわりの種。無茶苦茶いろいろな効能があるらしい 【スーパーフード】とも言われてまして…日本ではスーパーマーケットやコンビニではあまり見かけませんが、中国や台湾、タイ…

業務用スーパー凄すぎる〜!

「業務スーパー」を運営する神戸物産の株価が大幅上昇している。4月23日、昨年末比1870円(49.9%)高の5620円まで上げ、株式分割考慮後の上場来高値を更新した。5月に入っても5000円の高値圏で推移し、5月15日の終値は4975円。株式時価総額は6805億円。百貨…

パイナップル🍍パワー!ダイエットにも効く〜♪

皆さんパイナップル食べてますか〜? パイナップルには食物繊維がたっぷり! お腹で膨らむので空腹感をおさえ、便秘の予防に役立ちます。カルシウムや、むくみや高血圧の予防に効果のあるカリウムも含まれています。 糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、…

OnitsukaTiger タイで不動の一番人気スニーカー👟

タイで不動の一番人気のスニーカーと言えば、それはオニツカタイガーメキシコ66 のようです。 レトロなスニーカーが好まれるタイではコンバース、バンズそれに高級品扱いのオニツカタイガーです。 その中でもオニツカタイガーメキシコ66 は細身なシルエット…

タイ🇹🇭ではブランド品が安い?!🤔

バンコクは買い物天国?! バンコクでは至る所に露店を始めてとしてマーケットやショッピングモールがあります。 庶民的な店から高級品を扱う店まで。 日本よりも物価が安いと言われていますが、全てが安い訳ではありません。 スニーカーを例に取ると、激安…

不死鳥!Onitsuka Tiger タイ人もびっくり(@_@;)

オニツカタイガーって記憶の片隅にある遠い昔に履いていたスニーカーだと思っていました。 いつの間にかアシックスと社名が変わり、ナイキやアディダスの影に隠れてしまい僕にはスニーカーショップに行っても影の薄い存在になっていました。 それが旅でアジ…

リサイクル♻ショップなるほど!大繁盛🙈🙉🙊

つい先日、某有名チェーンのリサイクルショップへ行ってきました。 土日祝は臨時休業との事で平日のちょうどお昼どきだったのですが…それがですね… なんと行列が出来ていたんです!その行列はと言うと売る人の行列だったんです。皆さん この外出自粛の期間を…

タイ語を勉強しよう♪ 難関! 日本語にない母音発音

タイ語には日本語にない母音が4つありますが、 教本での独学では全く理解出来ていなかったのです。 文字での説明されてもいまいちピンと来ない。 それならば映像を使って勉強してみようと言うことでYou Tubeで探してみることにしました。いくつかヒットしたY…

逞しく生きるフィリピンの女の子(今を生きるヒント)

Stay Homeで、ここ最近You Tubeを観る機会が多くなっています。 旅系You Tubeからスポーツ系You Tube。 タイ語もYou Tubeで復習し始めました。 その中でも最近のお気に入りは「フィリピン農園だより」です。 田舎のフィリピンの農園で動物達と暮らす動画で …

中華職業棒球 台湾プロ野球も面白い♪

世界で唯一開催されている台湾プロ野球。(今は韓国プロ野球もやっている様ですね) 今まで観る機会も無かったのですが、先日You Tubeで偶然観る機会あったのです。 これがまた面白い! 無観客にも関わらず可愛い♪美人揃い♫のチアリーダーが盛り上げる! 野球…

おうちでご飯! 石黒彩さんありがとう♪美味しく出来上がりました〜!

りんごは100℃以上で加熱することによって、ペクチンが6-9倍にもなるという研究があります。皮つきのままでりんごを温めると、皮に含まれる不溶性食物繊維のプロトペクチンがペクチンに変わります。さらに、そのペクチンの一部がビフィズス菌のエサとなるペク…

バンコクのローカルバスを乗りこなそう♪

バンコクでは鉄道やタクシー、Grabだけでなくローカルバスで移動するのも楽しいものです。 今まで気が付かなかった新たな発見もあるでしょう。 ノンエアコンバスは距離に関係なく一律料金です。最初の頃、私は一律料金だと思わなかったので、エアコンバスと…

Stay home! タイ語を勉強してみよう♪

Stay home !この機会に、来る日の訪タイに備えてお勉強♪タイ長期滞在中に「旅の指さし会話帳 タイ」や「世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語」で独学で学んだなんちゃってタイ語をYou Tubeを使って正しいタイ語の勉強をしてみよう企画。 たくさんのタイ語レ…

バンコク1500円以内で泊まれる個室宿(バンカピ編)

バンカピ地区はセンセーブ川を走る水上バスの利用でバンコク中心部まで渋滞なしで移動出来る。だが川の異臭はなかなか強烈。マスクの着用を推奨。 ♠Buddy mansionSoi Ramkhamhaeng 72 Yaek 4, Hua Mak, Bang Kapi District, Bangkok 10240 タイセンセーブ川…

バンコク2000円以内で泊まれる個室宿(MRT沿線編)

バンコクの安宿を紹介するブログなどを見ると、バックパッカーの聖地?カオサンやスクンビット周辺を勧める記事が多いようですね。 そこで、ここではそれ以外の住み心地の良かった地域と安宿を紹介します。 MRTラーマ9世駅〜ホワィクワーン駅 この辺りは中国…

「人間の証明」②南の楽園で森村誠一の元カノに出会う

南の島で2日目の朝を迎えた。 2軒隣りのバンガローに滞在するカナダ人の夫妻が、早朝から日の出の写真を撮っていたようだ。 昨日から気にはなっていたのだが、 カナダ人夫妻の奥さんの方は日本人の様に思えていたからだ。 昨日は、宿の若い男性とくだらない…

「人間の証明」①アンダマン海に浮かぶ楽園

10年前、年末年始をタイ南部トランの街で過ごしていた。 タイでは西暦の正月はそれほど盛大に祝う訳ではない。バンコクやプーケット、パタヤなどの外国人の多い地域を除いては。 一地方都市に過ぎないトランも静かな正月を迎えていた。 トランでの滞在期間も…

タイ南部トラン、サトゥーン1000円以内で泊まれる個室宿

◇トラン時計塔近く、格安な朝市や夜市、トランレールステーションまでも徒歩圏内。 ●Koh Teng Hotel 水シャワー、ファンルーム200バーツからと良心的な宿。窓も大きく風通しが良い為、エアコンの必要性を感じない。快適に過ごせる。 駅前のアパートメントに…

痔も治る東南アジア式トイレ!

数カ月に渡って東南アジアを旅している間に痔が治っていた。 それはトイレットペーパーでお尻を拭かないからだ。 用を済ましている間に桶に水を貯める。または事前に貯めておく。 右手で柄杓を持ち、左手で水をすくってお尻を洗う。 ダイレクトにアレが手に…

タイ南部ソンクラー、ハジャイ1500円以内で泊まれる個室宿

◇ソンクラー サミラビーチやノスタルジックなソンクラー旧市街地近くの宿。 ●Saensabai Hotel レトロな雰囲気で味のあるホテル。 コンパクトサイズの部屋で妙に落ち着ける。 ●Queen Hotel 夜市のすぐそばの広々とした部屋でリラックス出来る。全室禁煙。 ど…

ウドンタニー1000円以内で泊まれる個室宿

春を売るお姉様とも仲良くなれる! ◎Phuttharak Hotel セントラルプラザとウドンタニー駅の中間辺り。古めかしい味のある作りの宿の前で、不意にカタコトの日本語で話し掛けられた。 宿の客引きでは無く、個人的な客引きのお姉様。 「私の部屋でチョメチョメ…

非常事態宣言とうつ病、肥満対策宣言!

日本だけでなく世界で新型コロナウイルスの感染拡大が進むなか、外出禁止令や外出自粛要請を出す国が増えています。AFP通信によると、規制の対象は90以上の国・地域の計39億人を超え、世界人口の約半数にまで広がっているとのことです。このまま数カ月に及ぶ…

ルアンパバーン1500円以内で泊まれる個室宿

◎Sanaphay Guest House 宿探しは未だに99%ウォークインで、他の宿がいっぱいで偶然通り掛かった時に見つけた宿。 オーナー夫妻も娘さんも親切なこじんまりとした家族経営の静かな宿。バルコニー付きの部屋からは早朝の托鉢の様子を眺める事が出来る。 2階に…