2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「人間の証明」②南の楽園で森村誠一の元カノに出会う

南の島で2日目の朝を迎えた。 2軒隣りのバンガローに滞在するカナダ人の夫妻が、早朝から日の出の写真を撮っていたようだ。 昨日から気にはなっていたのだが、 カナダ人夫妻の奥さんの方は日本人の様に思えていたからだ。 昨日は、宿の若い男性とくだらない…

「人間の証明」①アンダマン海に浮かぶ楽園

10年前、年末年始をタイ南部トランの街で過ごしていた。 タイでは西暦の正月はそれほど盛大に祝う訳ではない。バンコクやプーケット、パタヤなどの外国人の多い地域を除いては。 一地方都市に過ぎないトランも静かな正月を迎えていた。 トランでの滞在期間も…

タイ南部トラン、サトゥーン1000円以内で泊まれる個室宿

◇トラン時計塔近く、格安な朝市や夜市、トランレールステーションまでも徒歩圏内。 ●Koh Teng Hotel 水シャワー、ファンルーム200バーツからと良心的な宿。窓も大きく風通しが良い為、エアコンの必要性を感じない。快適に過ごせる。 駅前のアパートメントに…

痔も治る東南アジア式トイレ!

数カ月に渡って東南アジアを旅している間に痔が治っていた。 それはトイレットペーパーでお尻を拭かないからだ。 用を済ましている間に桶に水を貯める。または事前に貯めておく。 右手で柄杓を持ち、左手で水をすくってお尻を洗う。 ダイレクトにアレが手に…

タイ南部ソンクラー、ハジャイ1500円以内で泊まれる個室宿

◇ソンクラー サミラビーチやノスタルジックなソンクラー旧市街地近くの宿。 ●Saensabai Hotel レトロな雰囲気で味のあるホテル。 コンパクトサイズの部屋で妙に落ち着ける。 ●Queen Hotel 夜市のすぐそばの広々とした部屋でリラックス出来る。全室禁煙。 ど…

ウドンタニー1000円以内で泊まれる個室宿

春を売るお姉様とも仲良くなれる! ◎Phuttharak Hotel セントラルプラザとウドンタニー駅の中間辺り。古めかしい味のある作りの宿の前で、不意にカタコトの日本語で話し掛けられた。 宿の客引きでは無く、個人的な客引きのお姉様。 「私の部屋でチョメチョメ…

非常事態宣言とうつ病、肥満対策宣言!

日本だけでなく世界で新型コロナウイルスの感染拡大が進むなか、外出禁止令や外出自粛要請を出す国が増えています。AFP通信によると、規制の対象は90以上の国・地域の計39億人を超え、世界人口の約半数にまで広がっているとのことです。このまま数カ月に及ぶ…

ルアンパバーン1500円以内で泊まれる個室宿

◎Sanaphay Guest House 宿探しは未だに99%ウォークインで、他の宿がいっぱいで偶然通り掛かった時に見つけた宿。 オーナー夫妻も娘さんも親切なこじんまりとした家族経営の静かな宿。バルコニー付きの部屋からは早朝の托鉢の様子を眺める事が出来る。 2階に…

バンビエン1500円以内で泊まれる個室宿

◎Sana Chai Guest House 中心部から若干離れるがその分静かに過ごせる。 高床式ロッジ風の宿。 グーグルレビューの評価が低くいのは意味不明だ。 地元食堂や雑貨屋も近い。 向かいにはレンタルバイク屋もある。 この周りの子供達は満面の笑顔で見知らぬ旅人…

ビエンチャン1500円以内で泊まれる個室宿

◎アリホテル メコン川のすぐそば、もちろんメコン川沿いで行われるナイトマーケットも目の前。 上階は見晴らしも良くメコンの夕陽を眺められる。 ドミトリー中心だが個室もある。 レンタルサイクル、レンタルバイクあり。 流暢な日本語の話せるスタッフは日…

タイ深南部でテング熱

タイ深南部を旅行中にテング熱になった事がある。 効能に痒み止め、肩凝り、虫に咬まれたあとなどと表記のある、東南アジアでお馴染みのバームは持っていたが、蚊除けなどは持っていなかった。 バーで酒を飲み、バイクで帰る際はいつもなら夜風が心地好く感…

ペナン島で南京虫(ベッドバグ)

マレーシアにはコロニアル様式の建物が多く残っている。 世界遺産登録されたペナン島にも。 そんな時代の止まった建物に泊まってみたい。 安価に泊まれるとなれば尚更だ。 僕は世界遺産指定地域にある年季の入った宿に泊まることにした。 ここは数年前に見つ…

海外旅行に安心のエポスゴールドカード

海外旅行中に何度かアクシデントに見舞われた事がある。テング熱にバイク転倒時の裂傷、ベッドバグ(南京虫) その当時は怖いもの知らずで現地の民間療法で難を逃れたが、やはりイザと言う時のために保険は必要だろう。海外旅行傷害保険については様々なブロ…

バンコク郊外の巨大フリーマーケットに行ってみた。

バンコクではあちらこちらで古着や骨董品、ガラクタを扱うフリーマーケットがあちらこちらで催されている。①ラムカムヘン大学そばのテープリーフ−スクールで土曜日、日曜日に開催される市場は女子学生の出店者が多く、不要になった衣類や化粧品を投げ売り同…

タイ・バンコクのローカル歯医者に行ってみた。

タイ・バンコクで長期間滞在していると、思いもよらぬ怪我や病気をする事もあるでしょう。 テング熱になったり、急に歯が痛くなったり、差し歯が取れたり…と 私の場合テング熱は自宅静養で何とかなったが、歯のアクシデントは歯医者でないと… そこで、どこの…

アジアで歯科治療!マレーシア クアラルンプールの路上歯医者

もう十年以上前になる話だけど、マレー半島放浪中に犬歯のとなり奥の歯が割れてしまった事があったんだ。 もともと歯が丈夫な方では無かったけど、まさかナシチャンプルを食べている時に歯が割れるとは思いもよらなかったよ。 特に干し肉のような硬そうなも…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅⑧爆弾テロ頻発!高熱に襲われる!タイ深南部ナラチワート

早朝にロットゥー乗り場へと向かう。 この頃には朝早い時間帯に移動する習慣がすっかりと身に付いて来ていた。 次の目的地での宿探しや移動も思いのほか時間の掛かるものだからだ。 もっとも目的地とは言っても明確な目的地を決めていた訳ではない。 現地で…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅⑦テロ頻発!タイ深南部パッタニー

パッタニーの街に入るまで数回の検問があった。 有刺鉄線や土嚢が置かれている。 機関銃を携えた兵士が乗客の顔をひとりひとり確認し、さらに杖の先に鏡が付いた様なもので車の下も確認していた。 パッタニーの市内の中心地であろう時計塔近くになると、他の…

タイ🇹🇭トランde夜遊び♪

夜遊びを楽しみにタイに訪れる人々も多くいるだろう。私がお薦めするのは地方都市を訪れた際の夜遊びだ。先ずは、タイ南部トランで夜遊びをしたくなったのなら、タマリン タナ ホテルに続くソイの入口で、客待ちをしている年配のモーサイ(バイクタクシー)…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅⑥ハジャイ夜遊び…冷凍マグロ

ハジャイのバスターミナルでの下見を終えた私は、ダイイチホテル周辺の夜遊びスポットを訪ねる事にした。 それは性的な欲求よりも、同業者としての興味からだった。 日本とタイの風俗店のシステムの違いはどうだろうか? 何かタイならではの面白そうな何かが…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅⑤欲望の街…思い込み

ハジャイの中心地にあるレストランは燕の巣やフカヒレを提供する観光客向けのそれが多い。 価格もそれなりにするのだろうと言うことは簡単に想像が付く。 だが気を付けなければならないのは露店や屋台だ。 通常、露店や屋台の類は格安であろうと言う思い込み…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅④欲望の街

どの位の時間がたったのだろうか? クーラーの無い窓を全開に開けたままのバスに揺られながら、いつの間にかぐっすりと眠り込んでしまっていたらしい。 ハジャイの市街地に入ったのだろう。 私を乗せた赤バスはそれまでと打って変わってのろのろ運転になって…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅③タイ・パダン〜ハジャイ 赤バス

ハジャイ行のその赤いバスはのろのろと乗客を拾いながら走る。 途中途中で停まっては様々な荷物をピックアップをもしてゆく。 当たり前の様に乗客も加わって流れ作業の様に座席の下にそれらの荷物を収めていく。 この心地好い一体感はなんだろうか? それま…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅②パダンべザール

ハジャイ行きのバスの乗り場を教えてくれたピンクレンジャー私は翌日夜も覚めやらぬ早朝に街に出た。 朝食を取る為だけではなく ハジャイまでのバス乗り場を探す為だ。 あの男が訪ねて来る前にこの街を出たかった。 無用なトラブルを避ける為だ。 あの男から…

沢木耕太郎に憧れて…PC.スマホのない旅①鴨が葱を背負ってやって来るパダンべザール

今ではマレーシアのペナン島からタイの南部パダンべザールまでは鉄道などで容易に移動出来るが、10数年前の私はスマホは勿論の事パソコンの類いも持ち併せず、現地の本屋で買った地図を頼りに旅をしていた。 ペナン島の対岸のバタワースバスステーションから…

ナンパ成功率の高い海外での出会い!

日本でナンパするよりも圧倒的に成功率の高い海外ナンパ。 海外では日本で容易に出来る事でも海外では言葉や習慣の違いなどで戸惑う場面に出くわす事があります。 例えばバンコクでローカルバスに乗る場合、バス停には時刻表や行き先の表示はありません。バ…

海外で異性と知り合う方法♪ 結果編

約1ヶ月間のバンコク滞在中に、知り合った女性の人数は日本人2人、タイ人2人、中国人4人と言う結果でした。 日本人の場合はバンコク掲示板で知り合った女性1人、ラーマ9世駅前ショッピングモールで声を掛けた女性1人。 タイ人の場合ではWechatで1人、ス…

海外で異性と知り合う方法 続SNS編

SNSを利用して異性と知り合う方法としては中華圏を始め東南アジア、オーストラリアで人気のコミュニケーションアプリWechatがお薦めです。日本でお馴染みのlineやカカオと同じ要領で使える上に、位置情報を許可すると近くにいるユーザーの一覧を表示する事が…