不死鳥!Onitsuka Tiger タイ人もびっくり(@_@;)

オニツカタイガーって記憶の片隅にある遠い昔に履いていたスニーカーだと思っていました。
いつの間にかアシックスと社名が変わり、ナイキやアディダスの影に隠れてしまい僕にはスニーカーショップに行っても影の薄い存在になっていました。
それが旅でアジアを周遊する様になると…
特にタイ🇹🇭では多くの現地の方々が履いているじゃないですか!
なんで?!
そんな折に現地で仲良くなったベテランの旅人の方がその秘密を教えてくれました。
「実はねプミポン国王が好んで履いておられるんだよね」
プミポン前国王と言えばタイでは歴代の国王の中でも最も敬愛され、亡くなられた今でも絶大な人気の王様。
そんな王様が履かれているスニーカーはタイの人々にとって正に憧れのスニーカーだったんですね。
タイではオニツカタイガーを始めコンバースやバンズ等のレトロタイプのスニーカーが若者にも人気です。
ナイキやアディダスのハイテクスニーカーよりもクラッシックなフォルムのレトロスニーカー!
御徒町オニツカタイガーショップには、旅行でやって来たであろうタイ人方々を始めてとして東南アジアの人々で偉いことになっているのを見たことがありました。
中には数万円もするMade in Japanのオニツカタイガーのスニーカーを買う方も(・o・)
バンコクオニツカタイガーショップで買うよりも日本のオニツカタイガーショップで買う方がステータスだと聞いたこともあります。

COVID-19の影響で、今は全世界であらゆる事が自粛中のさなかですが、また再び訪日外国人で賑わう街が戻る事を切に願っています。f:id:superhero999:20200514212222j:plain